社団法人 埼玉建築士会 大里支部 本文へジャンプ
お知らせ

 ●日帰り研修旅行参加者募集

埼玉建築士会大里支部 会員各位 様
                                        平成28年10月 吉日 日
埼玉建築士会大里支部
支部長  神田 善明
研修委員長 岡 博明

 大里支部会員の皆様大変お世話になっております。

 この度、日帰り研修旅行を計画いたしましたので、参加募集をさせて頂きます。
是非多くの方にご参加頂き、建築士としての見識を深め、
又各位様との親睦と意見交換を兼ね実りある1日を共有できることを願っております。
宜しくお願いたします。

 尚、参加定員はバスの定員が27名のため、申し込み者が定員オーバーの時は
先着順とさせて頂きますのでご了承お願い致します。


申し込み期限 平成28年11月13日(日)
日 時 : 平成28年11月26日(土)
場 所 : 群馬県みどり市 富弘美術館~桐生市 伝統的建築物群保存地区見学
参加費 : ¥5.000.-
その他 : 昼食は桐生市内 豆腐と京風ゆば料理 「若宮」

参加申し込みは、トップページ右上部の「お問い合わせ」よりお願いします。



 ●くまがや景観写真展

 JR熊谷駅での景観写真展の様子です。

 イメージ イメージ


 ●くまがや景観写真展


 熊谷市の景観写真展に 地域委員会の今年度の事業「みどりの風吹く街づくり」のパネルを出展しました。

 写真展開催場所は妻沼展示館・JR熊谷駅・江南総合文化会館ピピア・大里コミュニティセンターです。2/1から7日までは妻沼です。ぜひご覧ください。また、景観について講演会も開催されます。

 詳細は熊谷市のホームページでご確認できます。

                             地域委員会 今 宗子

イメージ




 ●研修旅行


 平成23年11月12日(土)研修旅行を開催致します。
研修場所「軽井沢」の吉村順三 軽井沢の別荘と歴史的建築ウォチング、石川准教授自宅と作品見学、途中美味しい蕎麦のお店と地元軽井沢の良品産物多数取揃えたスーパーでのショッピングなどお楽しみを加えた研修旅行を企画致しました。参加費は3,000円です(当日集金)。

  日時 : 平成23年11月12日(土曜日)
  場所 : 長野県北佐久郡軽井沢町

  会員の方はふるってご参加ください。  研修委員長 黒沢 幾雄





イメージ



 ●2010夏・男の料理教室

 「2010夏・男の料理教室」 が開催されます。

  日時 : 平成22年8月28日(土) 16:00集合
  会場 : 松本材木店様(ご協力)


  会員の方、又はその同伴者の方も、ふるってご参加ください。

 ※ 詳細は、右画像クリックでご確認できます。

 イメージ



 ●伝統建築文化セミナー

 平成22年4月24日(土)熊谷市緑化センターで 「伝統建築文化セミナー」 が開催されました。



   (1)古建築にみる技と知恵 ~大工魂~


 
宮大工(18世紀前期)


錦帯橋(山口県岩国市)
 
 神社建築など、伝統工法について学びました。時代と共に建築工法は変化していますが、できる限り受け継いでいきたいと感じました。


   (2)名勝錦帯橋「平成の掛け替え」
   
 約330年前に創建された錦帯橋の架け替えについてのセミナーでした。当時の橋の構造、架け替え時の問題点や、その克服策などを学びました。職人不足、材料不足など、伝統建築継承の難しさを感じました。



 ●木組みの住まいを学ぶセミナー

 平成21年11月21日(土) 「木組みの住まいを学ぶセミナー」 が開催されます。

  日時 : 平成21年11月21日(土) 13:30~17:30
  会場 : 緑化センター(熊谷市役所隣 中央公園内)
  主催 : (社)埼玉建築士会 大里支部

 ※ 詳細は、右画像クリックでご確認できます。

 イメージ



 ●違反建築なくそう運動・法令説明会

 平成21年10月16日(金) 「違反建築なくそう運動・法令説明会」 が開催されます。

  日時 : 平成21年10月16日(金) 午後2時00分開会
  会場 : 熊谷市立勤労会館
  主催 : (社)埼玉建築士会・埼玉県・熊谷市・深谷市

 ※ 詳細は、右画像クリックでご確認できます。

 イメージ



 ●残したい風景

 「平成21年10月14日に、「残したい風景」妻沼散策をいたします。(会員のみ)
詳細は後日ご連絡いたします。お申し込みは 「情報委員長 今(コン)まで」 お願いいたします。



 ●男の料理教室

 平成21年8月29日 熊谷・深谷・寄居部会主催で、熊谷市鎌倉町 アート&キッチンにおいて、恒例となりました「男の料理教室」が開催されました。

 熊谷でとれた野菜を使ったメニューは
  *ボイルたまねぎのポン酢かけ
  *びんちょうまぐろのケイパーのせ和風カルパッチョ
  *新にんじんのサラダ
  *焼きなすのイタリアン
  *豚肉の玉ねぎドレッシングマリネ
  *タコ酢飯
 の6品に参加者の奥様の力作 ゴーヤの佃煮でございました。

 副題に「男性が作って女性がいただくパーティー」とありました通り大変おいしく頂きました。
 日ごろ仕事詰め(?)の参加者にとっては、体内の疲労物質を取り除くお酢とオリーブオイルを使った簡単なお料理は大変勉強になったと思います。



 イメージ
全メニュー完成


イメージ
にんじんと格闘中


イメージ
焼きなすのイタリアン作り


イメージ
いよいよ乾杯です



 ●建築金物総合見本市

 平成21年6月27日(土)幕張メッセにおいて杉田エースの建築金物総合見本市へ研修に行って参りました。(研修委員会)

 国産木材を使ったルーバーや、省エネを重視したブラインドなどエコを意識したものが多くありました。また、メイドツアーなるものがあり、かわいいメイドさんがあちこちの金物見本を説明してくださったり、お土産をくれたりと大変楽しく見学できた方もいたようです。
 平成21年1月7日告示された報酬の基準についての講習会テキストも無料で配布され、講習会も行われておりました。
 午後は千葉港を遊覧し、千葉県立美術館、ポートタワーと見学して参加者15名大変良い経験をさせていただきました。研修委員会では、秋にも研修旅行を予定していますのでぜひご参加ください。



 イメージ
メイドツアー



イメージ

海に沈む前の羽田新滑走路
 
イメージ
千葉ポートタワーと
千葉県立美術館



イメージ

ポートタワーより美術館と千葉市街



●関東甲信越ブロック青年協議会

 平成21年6月12日、さいたま市で行われた関東甲信越ブロック青年協議会にて、大里支部事業の「構響楽 ~こうきょうがく~」の発表をしてまいりました。

 惜しくも代表として全国大会(山形)には行くことが出来ませんでしたが、各都県の代表者の方と交流させていただき大変貴重な体験をさせていただきました。

 多くの方から「とても感動的な発表でした。」との声をかけていただき、私の方が感動してしまいました。ありがとうございました。
女性委員会 今


 イメージ
第1分科会 大里支部 発表
 
イメージ 
全体会議
 
イメージ
第2分科会
大里支部青年委員会担当
 
イメージ
がんばりました!!



 過去のお知らせ

   Copyright © 2009 埼玉建築士会大里支部 All Rights Reserved.